[2021年版]スマリッジとIBJメンバーズ徹底比較!

スマリッジとIBJメンバーズは全く違う結婚相談所ですが、具体的にはどう違うのでしょうか?

2つの結婚相談所の大きな違いとしては、スマリッジはデータマッチング型の結婚相談所IBJメンバーズは仲人型の結婚相談所であることです。

料金はスマリッジのほうが安く、サポートはIBJメンバーズのほうが手厚くなります。

会員の違いとしては会員数はIBJメンバーズのほうが多く、年齢層は同じです。

会員の年齢は同じですが、IBJメンバーズのほうが年収の高い人が多く活動されています。

スマリッジの特徴としては、リーズナブルでコスパのいい結婚相談所であることです。

一方、IBJメンバーズの特徴としては担当の仲人がつき、仲人と並走しながら婚活を成功に導く結婚相談所となっています。

  • リーズナブルな価格でコスパのいい婚活をしたいなら
  • 仲人のサポートを受けながら質の高い会員と出会いたいなら

\公式HPはコチラ/

目次

ひと目でわかるスマリッジとIBJメンバーズの比較表

スマリッジとIBJメンバーズは全く違うタイプの結婚相談所です。

両者の違いをひと目でわかるように価格、会員情報などで比較して表にしました。

スマリッジIBJメンバーズ
運営会社SEモバイル・アンド・オンライン株式会社株式会社IBJ
連盟コネクトシップIBJ(日本結婚相談所連盟)
会員数55,000人7万人
男女比55:454:6
年齢層男性20~39才が58%
女性20~34才が55%
男性の約61%が20~30代
女性の約87%が20代~30代
会員の年収男性会員の66%が500万円以上男性の約85%が年収500万円以上
約64%が年収600万円以上
 
入会金/登録料6,600円33,000円
月会費通常    9,900円
プレミアム 16,500円
全コース 17,050円
活動サポート費0円エントリー 148,500円
アシスト 209,000円
アシストプラス 263,450円
プライム 417,450円
成婚料0円220,000円
お見合い料通常プラン 8件目まで無料
プレミアムプラン 回数無制限で0円
0円
休会制度あり 月会費4,400円あり 月会費0円
年間費用通常プラン 125,000円
プレミアムプラン 204,600円
エントリー 386,100円
アシスト 446,600円
アシストプラス 501,050円
プライム 655,050円
返金保証3か月お見合い成立なしで返金中途退会時の返金保証制度あり
提出する証明書本人証明書
独身証明書
収入証明書
学歴証明書
資格証明書
身分証明
住民証明
独身証明
年収証明
学歴証明
職業証明
対応エリア全国(実店舗なし)全国 店舗数12店舗
キャンペーン現在おこなわれていません
公式HP

スマリッジとIBJメンバーズの情報を比較して表にしてみると、全く違うことがわかります。

大きな違いとして、料金が全然違います。

スマリッジは年間費用が10万円台ですが、IBJメンバーズは最安値コースでも30万円以上です。

なぜこんなにも費用が違うかというと、スマリッジはオンライン結婚相談所ですが、IBJメンバーズは仲人型の結婚相談所だからです。

スマリッジはオンライン結婚相談所で実店舗を持たないので経費が抑えられているため費用は安くなっています。

スマリッジでは専任のアドバイザーがつきますが、自分のペースで活動したい手軽にコスパのいい婚活を望む人向きの結婚相談所となっています。

IBJメンバーズは仲人型の結婚相談所で専任の仲人が婚活に並走して、その人に会いそうな人を仲人がえらんで紹介してくれるサポートが厚い結婚相談所です。

その分、IBJメンバーズは費用が高くなっています。

その次にスマリッジとIBJメンバーズの大きな違いとして所属している会員の年収、年齢などがあります。

スマリッジ基本情報

スマリッジ

スマリッジは実店舗をもたないため、リーズナブルな料金体系を実現できているオンライン結婚相談所です。

リーズナブルな料金ではありますが、身分証明書などの各種証明書の確認がきちんとされており、オンラインでサポートもしっかりあります。

入会からお相手探し、アドバイザーとの相談もスマホひとつで完結するため、忙しい人に選ばれています。

スマリッジについて詳しくはコチラ

IBJメンバーズ基本情報

IBJメンバーズ

IBJメンバーズはIBJ(日本結婚相談所連盟)直営の結婚相談所です。

IBJメンバーズの料金は他の結婚相談所と比べて高いです。

料金が高い分、入会している会員の年収や学歴は高く、質の高い会員と出会うことができます。

IBJメンバーズについて詳しくはこちら

\公式サイトはこちら/

無料オンライン面談実施中!

スマリッジとIBJメンバーズの共通点:提出書類、年齢層が同じ

スマリッジとIBJメンバーズの共通点はハッキリいってあまりありません。

スマリッジはデータマッチング型の結婚相談所で、IBJメンバーズは仲人型の結婚相談所です。

データマッチング型の結婚相談所は希望条件などのデータでお相手をマッチングさせる結婚相談所で、費用が安く自分のペースで活動しやすいといった特徴がある結婚相談所です。

仲人型結婚相談所は人によるマッチングをする結婚相談所で、希望条件を加味しつつ性格や雰囲気などデータに表れない部分も仲人が考えてマッチングを行います。

その分仲人型結婚相談所では、費用は高くなることが特徴です。

このようにスマリッジとIBJメンバーズはタイプの異なる結婚相談所であるため、共通点はあまりありません。

共通点がある部分としては、提出する書類と年齢層が同じです。

提出書類が同じ

提出する書類はどちらも

本人証明書
独身証明書
収入証明書
学歴証明書
資格証明書

が必要になっています。

スマリッジとIBJメンバーズどちらの結婚相談所でも、身分証明、独身証明、収入証明などの各種証明書の提出が必須であるため、安心してお相手探しができます。

身分証明があることで、他の婚活の方法に比べて詐欺や勧誘などといった人と会ってしまう心配は少なくなります。

独身証明があることで、独身と偽って婚活の場に潜り込む既婚者と出会うことを防げます。

収入証明があることで、結婚する段階になって実は聞いていた年収よりも少ないことを知り、結婚するかどうか迷うなんていらぬ苦労をする心配もありません。

結婚相談所の利点は聞きづらい独身かどうかの確認や、年収の確認をあらかじめ結婚相談所側がしておいてくれることにあります。

スマリッジとIBJメンバーズは各種証明書の確認をきちんとしておいてくれるので、安心して活動できる結婚相談所です。

\公式HPはコチラ/

年齢層が同じ

スマリッジ年齢層
IBJメンバーズ年齢層

スマリッジとIBJメンバーズの年齢層を比べてみると、年齢層はほとんど同じであることがわかります。

年齢層は同じですが、男性会員の年収はIBJメンバーズのほうが高くなります。

IBJメンバーズのほうが年会費が高い分、年収の高い人が多く入会しているようです。

\公式HPはコチラ/

スマリッジとIBJメンバーズの違い

結婚相談所のタイプの違い

スマリッジとIBJメンバーズでは結婚相談所のタイプが違います。

タイプが違うため料金、会員、サービスどれをとっても異なる点の多い結婚相談所です。

スマリッジはデータマッチング型の結婚相談所で実店舗をもたないオンラインの結婚相談所となっています。

実店舗をもたないため、経費を抑えることができリーズナブルな価格で手軽な婚活ができるサービスを提供しています。

IBJメンバーズは仲人型の結婚相談所です。

仲人型の結婚相談所では仲人が希望条件を加味しつつその人に合った結婚相手を紹介するため、マッチングしやすくお見合いは成功しやすくなります。

IBJメンバーズでは仲人が並走して婚活をするため、自分に合った相手を紹介してくれるだけでなく、婚活が成功するよう手厚いサポートをしてくれます。

その分、スマリッジと比べIBJメンバーズの費用は高くなります。

料金の違い:スマリッジのほうがダンゼン安い

スマリッジIBJメンバーズ
入会金/登録料6,600円33,000円
月会費通常    9,900円
プレミアム 16,500円
全コース 17,050円
活動サポート費0円エントリー 148,500円
アシスト 209,000円
アシストプラス 263,450円
プライム 417,450円
成婚料0円220,000円
お見合い料通常プラン 8件目まで無料
プレミアムプラン 回数無制限で0円
0円
休会制度あり 月会費4,400円あり 月会費0円
年間費用通常プラン 125,000円
プレミアムプラン 204,600円
エントリー 386,100円
アシスト 446,600円
アシストプラス 501,050円
プライム 655,050円
返金保証3か月お見合い成立なしで返金中途退会時の返金保証制度あり
キャンペーン現在おこなわれていません
公式HP

スマリッジとIBJメンバーズの料金を比べてみると、スマリッジのほうが断然安いことがわかります。

スマリッジの年間費用は15万円程度、IBJメンバーズの年間費用は40万円程度です。

IBJメンバーズではさらに成婚料22万円がかかります。

料金の安さで選ぶなら、スマリッジのほうがダンゼン安いです。

会員数の違い:IBJメンバーズのほうが多い

スマリッジIBJメンバーズ
会員数55,000人7万人

スマリッジとIBJメンバーズの会員数で比べてみると、会員数が多いのはIBJメンバーズです。

スマリッジが所属する結婚相談所連盟はコネクトシップで、IBJメンバーズが所属する結婚相談所連盟はIBJなのですが、IBJは国内最大級の会員数を誇っています。

IBJメンバーズは国内最大級の会員数であるIBJの直営店であるため、会員数は多いです。

男女比の違い:スマリッジのほうがバランスがいい

スマリッジIBJメンバーズ
男女比 55:45 4:6

スマリッジとIBJメンバーズの男女比を比べてみると、スマリッジのほうが男女の比率は半々に近いことがわかります。

一般的に結婚相談所は女性比率のほうが多いといわれており、IBJメンバーズの男女比4:6は一般的な結婚相談所の男女比であるといえます。

一般的な結婚相談所の男女比が4:6である中、スマリッジは手軽さやコスパのよさが受けているのか男性比率が多めの結婚相談所となっています。

IBJメンバーズとスマリッジを比べて、男女比のバランスがいい結婚相談所はスマリッジです。

男性会員の年収の違い:IBJメンバーズのほうが高い

スマリッジ男性会員の年収
IBJメンバーズ会員の年収

スマリッジは男性会員の年収のみの公表となっています。

スマリッジとIBJメンバーズの男性会員の年収を比べてみると、IBJメンバーズ男性会員のほうが年収が高い人の割合が多いことがわかります。

スマリッジ男性会員の年収500万円以上の方の割合は66.5%ですが、IBJメンバーズの男性会員の年収600万円以上の方の割合が64%です。

IBJメンバーズでは1,000万円以上の年収の男性会員が1割以上も在籍しているので、とにかく高年収の方と結婚したいといった女性にとってもチャンスのある結婚相談所です。

スマリッジとIBJメンバーズどっちがいいの?

  • リーズナブルな価格でコスパのいい婚活をしたいなら
  • 仲人のサポートを受けながら質の高い会員と出会いたいなら

スマリッジとIBJメンバーズはちがうタイプの結婚相談所です。

スマリッジはとにかくリーズナブルでコスパのいい婚活をしたいという方にオススメです。

IBJメンバーズは手厚いサポートを受けて、仲人と並走しながら婚活を成功させたいという方にオススメです。

料金はスマリッジのほうがダンゼン安くなります。

会員の違いとしては、会員の年齢層は同じですが、IBJメンバーズの男性会員のほうが年収は高い傾向があります。

年収が高い人と結婚したいという方は、IBJメンバーズを選んだほうがいいでしょう。

サポートが手厚いのはIBJメンバーズです。

IBJメンバーズは仲人型の結婚相談所で、仲人がマッチングを行い、婚活を並走して成功に導いてくれます。

スマリッジはコスパがいいですが、アドバイザーからのサポートは必要時のみになり、自分のペースで婚活したい人向きです。

スマリッジとIBJメンバーズは全く異なる結婚相談所なので、それぞれの特徴を理解して自分に合った結婚相談所を選んでくださいね。

\公式HPはコチラ/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる