2021年最新版│スマリッジとツヴァイ徹底比較!

有名な結婚相談所であるツヴァイは、会員数が9万人と圧倒的な会員数を誇っています。

結婚相談所の中でも群を抜いて安いスマリッジは、会員数5.5万人と結婚相談所の中でも多めで、若い人が多く活動しています。

この2つの結婚相談所で迷ったときにどちらに入会すればいいのでしょうか?

スマリッジとツヴァイは共通点があまりなく、はっきりと違いがあります。

まず、大きく違う点は料金です。

料金は圧倒的にスマリッジのほうが安いです。

次に違う点は出会える人数の多さの違いです。

出会える人数の多さと紹介の数の多さはツヴァイのほうが多くなっています。

他にもたくさん違う点があります。

この記事ではスマリッジとツヴァイを表で比較し、違いを解説していきます。

若い人と出会いたい、コスパ重視で活動したいなら

多くの人と出会いたい、お相手の年収にこだわりたい人は

\公式サイトはこちら/

目次

スマリッジとツヴァイの比較表!違いがひとめでわかる

スマリッジツヴァイ
運営会社SEモバイル・アンド・オンライン株式会社株式会社ZWEI
連盟コネクトシップIBJ(日本結婚相談所連盟)
会員数55,000人9万人
男女比55:4549:51
年齢層女性20~34才が55%
男性20~39才が58%
女性は20~34才の方が多い
男性は20~40代の方が多い
会員の年収男性会員の66%が500万円以上男性会員の8割が年収500万円以上
会員の学歴男性会員の78%以上が大卒以上
女性会員の74%以上が短大以上
男性会員の66%以上が大卒以上
女性会員の78%以上が短大卒以上
初期費用6,600円115,500円
月会費通常    9,900円
プレミアム 16,500円
ご紹介    15,400円
ご紹介+検索 17,600円
成婚料0円0円 
日本結婚相談所連盟会員との成婚は220,000円 
お見合い料通常プラン 8件目まで無料
プレミアムプラン 回数無制限で0円
0円
休会制度あり 月会費4,400円あり 月会費1,650円
返金保証3か月お見合い成立なしで全額返金
提出する証明書本人証明書
独身証明書
収入証明書
学歴証明書
資格証明書
独身証明書
収入証明書
卒業証明書
現住所の確認証明書
資格証明書 “
対応エリア全国(オンライン)全国(50店舗)
キャンペーン
公式HP

スマリッジはお相手探しからお見合いまでオンラインで完結するオンライン結婚相談所です。

実店舗をもたないため、リーズナブルな料金で結婚相談所のサービスを受けることができます。

リーズナブルな料金ではありますが、独身証明書などの各種証明書の確認がきちんとされていて、結婚に真剣な人と出会えます。

家にいながらお見合いやサポートを受けることができ、スキマ時間で活動できるので忙しい人や手軽さを求めている人に選ばれています

\今だけ!月会費と独身証明取得代行0円サービス実施中!/

万が一、3か月お見合いが成立しなかったら全額返金

ツヴァイはIBJグループで会員数は結婚相談所の中でもトップクラスです。

お見合いを申し込める人数も年間204名または360名と出会いのチャンスもトップクラスの結婚相談所です。

価格も年間約30万円程度と結婚相談所の中では中程度の価格になっています。

この価格でこれだけ質の高いサービスを提供する結婚相談所は他を探してもなかなかありません。

\あなたにピッタリのお相手を無料紹介/

スマリッジとツヴァイの違い

結婚相談所の種類:スマリッジはオンライン

スマリッジとツヴァイではまず結婚相談所の種類が違います。

種類の違いとして、スマリッジはオンライン完結型の結婚相談所、ツヴァイは実店舗のある結婚相談所ということです。

スマリッジはオンライン結婚相談所です。

そのため、実店舗に行かずに家で婚活ができますが、直接会って対面でのサポートはありません。

ツヴァイは実店舗がある結婚相談所です。

しかも店舗数は全国に50店舗と結婚相談所の中でもトップクラスの店舗数となっています。

店舗が多いからこそどの地域で婚活をしようとしても、他の結婚相談所に比べ圧倒的に全国のあらゆる場所で対面でのサポートが期待できます。

料金の違い:スマリッジのほうが安い

スマリッジツヴァイ
運営会社SEモバイル・アンド・オンライン株式会社株式会社ZWEI
初期費用6,600円115,500円
月会費通常    9,900円
プレミアム 16,500円
ご紹介    15,400円
ご紹介+検索 17,600円
成婚料0円0円 
日本結婚相談所連盟会員との成婚は220,000円 
お見合い料通常プラン 8件目まで無料
プレミアムプラン 回数無制限で0円
0円
キャンペーン

料金は初期費用、月会費ともにスマリッジのほうが安いです。

スマリッジはお見合い料が9件目以降1,100円かかりますが、13件お見合いすると月の支払いが15,400円となり、ツヴァイのご紹介コースと同額になります。

しかし、初期費用がスマリッジ6,600円、ツヴァイ115,500円なので、スマリッジでお見合い件数が増えて月の支払いがツヴァイと同額になったとしてもスマリッジのほうが安いです。

ツヴァイの魅力の一つとして、月17名または30名にお見合いを申し込める出会いのチャンスが多いという点があります。

対してスマリッジはお見合い申し込み人数はどちらのプランも月に10名です。

そして、通常プランは9件目以降お見合い料1,100円かかります。

多くの人にお見合いを申し込みたいという方はツヴァイのほうに軍配が上がりますが、料金の安さで比べた場合にはスマリッジが圧勝です。

会員情報の違い

会員数:ツヴァイが圧倒的に多い

スマリッジツヴァイ
会員数5.5万人9万人
所属する連盟コネクトシップIBJ(日本結婚相談所連盟)

会員数はツヴァイのほうが圧倒的に多いです。

会員数の多さは所属する結婚相談所連盟に大いに関係があります。

スマリッジはゼクシィ縁結びエージェントやペアーズエンゲージ、エン婚活エージェントなどが所属するコネクトシップに加入しています。

コネクトシップに加入することで他のコネクトシップ加入結婚相談所の会員を紹介してもらうことができます。

コネクトシップの会員数はツヴァイの加入しているIBJ(日本結婚相談所連盟)より少ないです。

IBJ(日本結婚相談所連盟)は9万人の会員数を誇り、IBJメンバーズやサンマリエをはじめとする全国2,895社の結婚相談所が加入しています。

ツヴァイは会員数の多いIBJ(日本結婚相談所連盟)所属の結婚相談所だからこそ、ツヴァイの会員数はスマリッジより多くなっています

会員の男女比:スマリッジのほうが男性が多い

スマリッジツヴァイ
男女比55:4549:51

男女比はツヴァイはほぼ半々、スマリッジは男性が若干多くなっています。

会員の年齢層

スマリッジ会員の年齢

スマリッジは結婚相談所の中でも若い人が多く活動されていることが特徴の結婚相談所です。

男性は40歳までの会員が半数以上、女性は35歳までの会員が半数以上となっています。

ツヴァイ会員年齢層

ツヴァイ会員はスマリッジより幅広い年齢の方が活動されています。

女性は39歳までの方が最も多く、男性は50歳までの方が多くなっています。

会員の年収:ツヴァイのほうが高い

スマリッジツヴァイ
男性会員の年収66%以上が500万円以上約8割が500万円以上

男性会員の年収はツヴァイのほうが高くなっています。

500万円以上の年収がある男性会員の割合はスマリッジで66%以上、ツヴァイは約8割です。

会員の学歴:スマリッジのほうが高い

スマリッジツヴァイ
男性78%以上が大卒以上66%以上が大卒以上
女性74%以上が短大以上78%以上が短大卒以上

男性会員の学歴が高いのはスマリッジです。

スマリッジ男性会員の約8割が大学卒業以上の学歴となっています。

女性の学歴はスマリッジとツヴァイでそこまで大きく変わりありません。

サービスの違い

紹介人数、申し込み人数:ツヴァイのほうが多い

紹介人数申し込み人数
スマリッジ 通常プラン4名10名
スマリッジ プレミアプラン6名10名
ツヴァイ 紹介コース6名17名
ツヴァイ 紹介+検索コース6名30名

スマリッジとツヴァイの各2プラン別の紹介人数とお見合い申し込み人数が上の表のとおりです。

紹介人数はスマリッジ通常プラン以外は同じ人数で、スマリッジプレミアムプラン、ツヴァイの2つのプランで紹介人数6人となっています。

お見合い申し込み人数に関してはスマリッジはどちらのプランも10名で、ツヴァイのどのプランよりも少ないです。

ツヴァイはお見合い申し込み人数が多く、出会いのチャンスが多い結婚相談所となっています。

結局どっちがいいの?

若い人と出会いたい、コスパ重視で活動したいなら

多くの人と出会いたい、お相手の年収にこだわりたい人は

スマリッジはとにかくリーズナブルな結婚相談所です。

リーズナブルな結婚相談所ですが、会員数も多く5.5万人と出会うことができます。

オンライン結婚相談所で手軽に婚活できるため、若い人が多く活動されています。

ツヴァイは30年続く歴史のある結婚相談所でそのノウハウを生かし、プロのアドバイザーによるハンドメイドマッチングを受けれます。

ハンドメイドマッチングによる紹介のお見合いを承認してもらえる率は91%と高い承認率をたたき出しています。

ツヴァイの大きな特徴として会員数の多さと出会いの数の多さがあります。

ツヴァイでは9万人の会員と年間360名に出会えるチャンスがあります。

そして会員の質も高く、500万円以上の年収の男性会員が約8割もいらっしゃいます。

リーズナブルな価格でオンライン完結型で手軽に婚活をしたいならスマリッジ、多くの会員とたくさん出会いたい人や相手の年収にこだわりたい人はツヴァイのほうがいいでしょう。

\公式サイトはこちら/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる