サンマリエの料金はなぜ高いのか?理由と料金をわかりやすく表で解説

サンマリエの料金は安くないです。

なぜサンマリエの年間活動費は数十万円するのでしょうか。

その理由はサンマリエの手厚いサポートと充実したサービスにあります。

サンマリエは仲人型の結婚相談所であり、担当カウンセラーによる少人数制のサポートを行っています。

また、質の高い会員が集まっていたり、無料婚活セミナーがあったりとサービスも充実しています。

この記事ではサンマリエのプラン別料金をわかりやすく表にし、サンマリエをオススメしない人、オススメする人について解説しています。

\あなたの隠れた恋愛傾向と理想の結婚相手を無料で診断/

目次

サンマリエの料金が高い理由

サンマリエの料金が高い理由

サンマリエは決して安い結婚相談所ではありません。

サンマリエが高い理由は、仲人型の結婚相談所だからです。

結婚相談所にはデータマッチング型と仲人型の2種類があります。

データマッチング型は人による紹介はなく、サポートも薄いことが特徴です。

人件費がかかっていないため費用は安く抑えられます。

マッチングアプリのように自分のペースで活動したい方にオススメのタイプです。

サンマリエは仲人型の結婚相談所で、人による紹介があり、サポートが手厚くなっています。

カウンセラーがサポートしてくれる結婚相談所であっても、1人で数百名の担当を抱えていては、手厚いサポートは期待できません。

その点、サンマリエでは少人数制をとり、婚約までサポートするため、料金は高くなってしまいます。

ひとめでわかるサンマリエのコース別料金表

カジュアルスタンダートプレミアムエクセレント
登録料33,000円33,000円33,000円33,000円
初期活動費70,400円154,000円187,000円242,000円
月会費16,500円17,600円17,600円17,600円
成婚料220,000円220,000円220,000円220,000円
お見合い料11,000円/回無料無料無料
紹介人数3名/月 1~3名/月1~3名/月1~3名/月
お見合い申し込み人数3名検索10名+紹介1~3名検索20名+紹介1~3名検索40名+紹介1~3名
面談
婚活パーティー有料 有料 有料 有料
ブライダルパスポート申し込み有料
申受け無料
申し込み有料
申受け無料
申し込み有料
申受け無料
無料婚活セミナー

プランの違いを簡単に解説すると

カジュアルは紹介が3名検索はなし合計3名の方にお見合いを申し込めます。

カジュアル最大の特徴は紹介のみで検索による申し込みはありません。

他のプランと違って唯一お見合い料が11,000円/回かかります。

正直なところ、サンマリエに入会しておいてカジュアルプランにするのであれば、サンマリエ以外の結婚相談所の検討をオススメします。

カジュアルプランで活動するときに、初期活動費7万円、月会費16,000円払って合計3名にお見合い申し込み加えてお見合い料金11,000円/回という制度は、ハッキリ言ってコスパ最悪です。

最安値だからという理由でこのプランにするのであれば、サンマリエではなくもっと料金の安い結婚相談所を検討することをオススメします。

スタンダードは紹介が最大3名検索が10名合計13名の方にお見合いを申し込めます。

スタンダードは仲人からの紹介と面談があるコースの中でサンマリエ最安値のコースです。

次に値段の高いプレミアムとの差額は初期費用33,000円です。

その値段の違いで検索によるお見合い申し込み人数が10名増えます。

紹介人数は変わりません。

検索によるお見合い申し込み人数が10名で十分という方はスタンダードコースを、20名のほうがいいという方はプレミアムコースを選ぶとよいでしょう。

プレミアムは紹介が最大3名検索が20名合計23名の方にお見合いを申し込めます。

プレミアムはサンマリエで一番人気のコースです。

プレミアムはお見合いを申し込める人数が多く、年間276名に申し込めます。

同じ仲人型のIBJメンバーズと比べてみると、サンマリエのプレミアムコースと近い料金のコースであるアシストコースのお見合い申し込み人数は240名となっています。

サンマリエのプレミアムはこの人数と出会える仲人型の結婚相談所プランとしては申し込める人数が多く、コスパがいいコースです。

エクセレントは紹介が最大3名検索が40名合計43名の方にお見合いを申し込めます。

エクセレントは一番料金は高いですが、年間516名の人にお見合いを申し込むことができ、お見合い料も無料です。

500名以上とお見合い料無料で出会うことができる結婚相談所は、他のどの結婚相談所をみても、なかなかありません。

他の結婚相談所のどのプランと比べてみても、エクセレントの出会いの数は間違いなくトップクラスです。

サンマリエのコース料金以外に別途発生する料金

サンマリエのコース料金以外に別途発生する料金

サンマリエでは初期費用と月会費のほかに追加発生する料金があります。

それぞれについて詳しく解説していきます。

お見合い料

お見合い料はカジュアルプランのみ11,000円/回かかってしまいます。

スタンダード、プレミアム、エクセレント3つのプランについては回数にかかわらず無料です。

婚活パーティー

サンマリエの婚活パーティは有料で参加することができます。

どのプランでも参加でき、どのプランでも有料オプションとなっています。

ブライダルパスポート

ブライダルパスポートとは年に数回開催される出会いのチャンスを増やすイベントです。

その場で参加者のプロフィールを閲覧してお見合いを申し込むことができます。

ブライダルパスポートはカジュアルプランは参加できません

カジュアル以外の3つのプランで参加でき、お見合い申し込みは有料、お見合い申し受けは無料となっています。

\あなたの隠れた恋愛傾向と理想の結婚相手を無料で診断/

サンマリエやめておいたほうがいい人

サンマリエやめておいたほうがいい人

サンマリエをやめておいたほうがいい人は、料金の安い結婚相談所を探している人、自分のペースで活動したい人です。

料金の安さで探している人はやめておいたほうがいい理由

料金の安い結婚相談所を探している人にはサンマリエはオススメしません。

サンマリエの料金は安くありません。

サンマリエは仲人型の結婚相談所であり、手厚いサポートがある少人数カウンセラー制をとっているからです。

カウンセラーが少人数を担当し、交際成立後の婚約までサポートします。

また、サンマリエに入会すると無料の婚活セミナーを受けることができたり、質の高い会員と出会えたり、サービスの質は高くなっています。

その分料金は高く、一番安いカジュアルプランでも初年度1年間の活動費は約30万円です。

料金が安い結婚相談所を探している人にはサンマリエはオススメできません。

自分のペースで活動したい方

自分のペースで活動したい方はオンライン結婚相談所などの他の結婚相談所をオススメします。

サンマリエはカウンセラーから紹介をしてもらい、サポートを受けて活動する結婚相談所です。

そして、オンライン結婚相談所に比べ料金は高くなっています。

自分のペースでゆるく婚活したいという方には向きません。

サンマリエがオススメな人

サンマリエがオススメな人

サンマリエがオススメな人は、自分に合う相手を紹介してほしい人、質の高い会員と出会いたい人、婚活に自信がない人です。

自分に合う相手を紹介してほしい人にはオススメ

サンマリエでは婚活のプロがハンドメイドによるマッチングを行います。

人によるマッチングのため、条件だけでのマッチングとは違い、人柄や雰囲気なども考慮してマッチングすることができます。

結婚を決める際に、数字で表れるデータ以上に人としての相性は大切です。

人がつなぐからこそ、希望条件に沿って相性の合う相手を紹介してもらいやすくなります。

データマッチング型の結婚相談所で満足のいく結果を得られなかった方にもおすすめです。

質の高い会員と出会いたい人にオススメ

サンマリエには入会資格があり、審査を通過した人しか入会できません。

サンマリエの料金ははっきり言って安くありません。

そのため、サンマリエには安くない料金を支払える会員が集まっています。

男性会員の年収のボリュームゾーンは400~600万円ですが、次いで多いゾーンが600~800万円です。

男性の平均年収は30代前半で470万円、30代後半で528万円、40代前半で581万円となっています。(国税庁の平成30年分民間給与実態統計調査より)

サンマリエ男性会員の年収は日本男性全体の平均年収より高くなっていることがわかります。

サンマリエでは年収の高い男性会員が多数活躍されています。

婚活に自信がない人にオススメ

サンマリエは婚活に自信がない人におすすめです。

サンマリエはカウンセラーが担当制をとっており、婚約まで手厚くサポートしてくれます。

アドバイスを受けながら担当カウンセラーと二人三脚で婚活を進めていけるため、自信がない方でも安心して婚活できます。

また、サンマリエには婚活セミナーのマリカレがあり、カジュアルプラン以外の方は無料で受けれます。

メイクや第一印象をアップさせる方法、LINEのコミュニケーション術までセミナーは多岐にわたります。

ちょっと自信がない人でも多くの動画を見て、不安を払しょくすることができます。

自分に合うかどうか確かめたうえで入会を

サンマリエの料金は安いとは言えません。

少人数制のカウンセラーによる手厚いサポートを受けられるサンマリエの料金はそれだけ料金は高くなってしまいます。

料金が高い分、その料金を支払える質の高い会員が集まっています。

サンマリエには無料で参加できる婚活セミナーが開催されています。

短期決戦で結婚の勝率を上げたい方、自信がない方にオススメの結婚相談所です。

しかし、決して安い料金ではないため、失敗しないよう慎重に選びましょう。

結婚相談所の入会を迷ったら実際にお店にいってみることがオススメです。

お店に行ってアドバイザーと話すことで、雰囲気がわかります。

不安に思うことを事前に挙げておいて、遠慮なく質問しましょう。

無料相談の時点で遠慮なく質問することで、サンマリエのアドバイザーと二人三脚で婚活を頑張れるかどうかも見えてきます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

目次
閉じる