人見知りやおひとり様におススメ!ひとりぼっちでも出会える婚活とNG婚活

出会いを探しに婚活に行きたいけど、一緒に行く人がいない。

人見知りで初対面の人と話すのが苦手。

婚活をしている人でこんな悩みをもっている人は多いと思います。

周りの友人がみんなフリーではなかったり、結婚してしまっていたりして一緒に婚活する友人がいない人。

人見知りで初対面の人と話すことが苦手で婚活が億劫な人。

一人の時間を大事にするため、友人が多くはない人。

婚活をするときに、一人で活動するのは勇気がいりますよね。

元アラサー婚活難民の私もアラサーで婚活をしている時に、一人で婚活することは勇気がいりました。

婚活には様々な出会い方があります。

その婚活の様々な方法の中には、一人で行くことが向いている婚活と向いていない婚活があります。

この記事ではおひとり様婚活に向いている婚活とやめておいたほうがいい婚活について照会します。

目次

おひとり様で婚活するのにおススメな婚活

おひとり様で婚活するのにおススメな婚活

コミュニケーションに自信がある人なら個室型婚活パーティーがおススメです。

個室型の婚活パーティーであるでは、一人参加の人がほとんどです。

個室で1:1で話すため、一人で来ていても友人同士で来ていたとしてもわかりにくくなっており、一人でも参加しやすくなっています。

人と話すことが得意ではないと婚活パーティーはしんどいです。

人と話すことがしんどい、コミュニケーションに自信がない人なら結婚相談所がおススメです。

結婚相談所では友人同士で活動する人はいません。

基本的に全員一人で活動し、同居している家族がいたとしても、バレないように活動することも可能です。

また結婚相談所は身分証明書はもちろん、独身証明書が必須になっているので、会話の中で独身かどうか探るといったことに自信がない人には結婚相談所での婚活が一番いいと思います。

結婚相談所には結婚相談所のスタッフのサポートが手厚い仲人型と必要な時だけサポートしてくれるデータマッチング型があります。

人と話す機会をできる限り減らしたいのならオンラインでできるデータマッチング型の結婚相談所がおススメです。

個室型の婚活パーティー

個室型の婚活パーティーでは、男女が1:1で個室で話します。

他の同性の人とは顔を合わせることはありません。

個室では一人で座ることになるため、一人で来ているか友達と来ているかはわかりにくくなっています。

   

  

個室型の婚活であるPARTY☆PARTYはほとんどの人が一人で参加しています。

仕切られた部屋の中で1:1でお話するのですが、必ずその日参加している異性全員と話すことができるようになっています。

参加者が安心できるように、身分証明書の確認は100%おこなわれています。

年収や身長、優しい雰囲気の男性限定など、条件が設定されている会も数多く開催されています。

1回が90分程度でカジュアルな恰好で参加できるため、仕事帰りや予定が終わってからなど空いた時間で気軽に婚活できます。

マッチングアプリのように希望する条件の人を探してメッセージのやりとりをしてから会うのではなく、希望の条件の人数人と一度に実際に会って会話できるため、効率のいい婚活です。

人に会いづらい今の時期に嬉しいオンライン婚活パーティーも行っています。

しかも、初めての人はオンライン婚活パーティーに0円で参加できます。

0円なので一度試しに参加してみることをおススメします。

結婚相談所

結婚相談所には仲人型の結婚相談所データマッチング型の結婚相談所があります。

仲人型は結婚相談所の仲人が婚活を成婚するまで手厚くサポートしてくれます。

その分費用は高めです。

データマッチング型は手厚いサポートはなく、多くは必要な時にメールや電話でサポートしてくれる制度になっています。

来店不要なことも多く、費用も仲人型に比べ安くなっています。

サポートの手厚い仲人型の結婚相談所

長い間恋をお休みしていて、デートの服装やデートでの会話など何気ない事から大事なことまで相談しながら婚活を進めたい。

結婚までの計画をプロに相談して、手厚いサポートを受けながら婚活をしたい。

そんな方には仲人型の結婚相談所がおススメです。

恋愛から長く遠ざかっていたり、恋愛経験が少なかったりする人は、プロがフォローしてくれる結婚相談所でアドバイスを受けながら進めるほうが自分にとって納得のいく婚活になりやすいです。

あまり恋愛経験がないと、比較対象がないため、出会った人が自分に合っているのか合わないのかわかりません。

違和感があっても、その違和感は次回会うことをやめておいたほうがいいようなことなのか判断に迷います。

私は恋愛経験が少なく、恋愛から長く遠ざかってしまっていたので、出会う相手が自分に合わないだけなのか、次回会うべきではない人なのか判断がつかず、結果として婚活が長引いてしまいました。

自分にとってその人が合う合わないを判断する自信がない人には、仲人型の結婚相談所がおススメです。

のプレミアプラン
ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントでは専任のコーディネーターがつき、婚活に関する客観的なデータを基に婚活のプロがあなたの活動を設計してくれます。

相⼿からの印象や、活動状況を把握した上での提案もあるため、一人で空回りする心配もありません。

普段からの電話やメール、オンラインでのサポートのほかに、2か月に1回の面談があります。

面談で活動状況に応じた婚活のアドバイスをしてくれるため、一人で闇雲に婚活をするよりは効率よく婚活を進められます。

ゼクシィ縁結びエージェントの無料カウンセリングでは今まではっきりとは考えていなかった結婚への価値観を浮き彫りにしてくれます。

婚活で失敗する一つの要因として、婚活に必死になるあまりに、どのような結婚生活をしたいかを考えずに、ムダにマッチングしてしまうことがあげられます。

ゼクシィ縁結びエージェントでは無料カウンセリングを通じ、婚活のプロがあなたのライフスタイルや理想の結婚⽣活を聞き取り、結婚への価値観を明確にします。

自分でも気づいていなかったような価値観が見つかるかもしれません。

無理な勧誘は一切ないため、婚活を成功させるために一度受けておいて損はありません。

マリッジパートナーズは手厚いサポートにより、1年以内の成婚を目指す結婚相談所です。

専任のコンシェルジュがつき、婚活の悩みや、服装のアドバイスからコミュニケーション術まできめ細やかなサポートをしてくれます。

専任のコンシェルジュが全力で完全サポートするからこその一人一人に合わせたオーダーメイドの婚活を実現させます。

結婚相談所での婚活では、真剣に結婚を考えているからこそ、会うか会わないかは男女ともにシビアに考えます。

どちらも結婚できる相手としか会わないゆえに、断ることも断られることも多くなります。

断られることが多いとわかっていても、時に不安になったり、つらくなることもあります。

マリッジパートナーズのコンシェルジュは不安な気持ちにも寄り添って、成婚までしっかりと活動を支えてくれます。

どんな些細な悩みにも向き合い解決してくれるマリッジパートナーズだからこそ、高い成婚率を誇り、成婚実績全国1位を獲得しています。

マリッジパートナーズでは無料カウンセリングを行っています。

どんな相手と出会えるのか、コンシェルジュが手厚いとはいってもどんなコンシェルジュが在籍しているのかといったことから、結婚相談所ってどんなところだろうといった疑問まで答えてくれます。

一度、結婚相談所の雰囲気やどんな流れで活動していくのかなど、確かめに行ってみてください。

スタッフの人と話さなくても活動できる結婚相談所

手軽に活動したい人や仲人型のような手厚いサポートがかえって気おくれするという人にはスマホで活動できる結婚相談所がおススメです。

スマホで活動できる結婚相談所は仲人型と違い、定期的な面談など手厚いサポートはありませんが、その分値段は手頃な相談所が多いです。

スマホやパソコンで活動できるため、通勤時間や仕事の休憩時間などスキマ時間に手軽に活動できることが最大のメリットと

いえます。

ゼクシィ縁結びエージェント
のシンプルプラン

ゼクシィ縁結びエージェントには、手厚いサポートは必要ないという方のためにシンプルプランが用意されています。

シンプルプランでは、定期的な面談などはなく、困ったときだけ電話やメール、オンラインでサポートを受けることができます。

自分で相手を検索して活動していくため、誰かに介入されることなく自分のペースで婚活をすすめることができます。

手厚いサポートがないため料金も安くなっています。

スマホで相手探しができるため、いつでもどこでも活動でき、空いた時間を活用することができます。

はじめてのデートをオンラインですることも可能です。

ゼクシィ縁結びエージェントでは無料相談でライフスタイルや理想の結婚⽣活を聞き取り、結婚への価値観をはっきりとさせてくれます。

自分でも気づいていなかったような価値観が見つかるかもしれません。

無理な勧誘は一切ないため、婚活を成功させるために一度受けておいて損はありません。

一人ぼっちの婚活でおススメしない婚活

一人ぼっちの婚活でおススメしない婚活

街コン

おひとり様婚活で街コンはおススメしません。

座って話す形式の街コンはまだ一人でも参加しやすいかもしれませんが、立食形式で自分から話しかけたり話しかけられるのを待つような街コンは絶対やめておいたほうがいいです。

着席形式の男性がテーブルを移動する形式の街コンでも、終わった後に出入口のところで友人同士などのグループごとで集まって連絡先の交換をしあったりするので、そんな中一人だとちょっと苦しいのではないかと思います。

街コンは一人で来ている人もいますが、大半は友達同士できています。

一人でいってみて、街コンで同性の友達を作り次回につなげることもアリではありますが、初対面の人と友達になれるようなコミュニケーション能力がない人は、街コンはやめておいたほうがいいでしょう。

一人ぼっちの婚活でおススメ婚活とNG婚活

おひとり様婚活でおススメな婚活は個室型婚活パーティーと、結婚相談所です。

個室型婚活パーティーのは条件が設定されている婚活パーティーが多く開催されており、一度に6~20名と出会えるため、効率よく婚活を進めることができます。

結婚相談所は、身分証明書はもちろん独身証明書が必要なため、会ってから探りを入れるといったテクニックに自信がない人には結婚相談所がおススメです。

結婚相談所には2種類あり、手厚いサポートが期待できる仲人型と、自分のペースで進めることができるデータマッチング型があります。

仲人型でおススメの結婚相談所はのプレミアプランとです。

データマッチング型でおススメの結婚相談所はのシンプルプランです。

おひとり様婚活でおススメしないのは、大勢が参加する街コンです。

特に立食形式の街コンはおススメしません。

自由に気になった人に声をかける形式の立食形式の街コンでは、一人で来ている人よりも友人同士で来ている人が圧倒的に多いです。

一人で参加してみて、同性の友人を作って次につなげることもアリではありますが、そんなコミュニケーション能力がない人は婚活で街コンは選ばないほうが良いでしょう。

あわせて読みたい
【2021年版】ゼクシィ縁結びエージェントの特徴・料金・お得に入る方法まとめ ゼクシィの結婚相談所ってどう?料金は高い? ゼクシィ縁結びエージェントにお得に入る方法はある? ゼクシィがやっている結婚相談所は気になる方も多いのではないでし...
あわせて読みたい
マリッジパートナーズの評判・口コミは?特徴や料金を徹底解説 マリッジパートナーズは成婚実績ナンバー1を獲得した結婚相談所です。 1年以内の成婚を目指す結婚相談所で、成婚主義のコンシェルジュが専任で一人一人につきサポート...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる