女性薬剤師が合コンでモテない最大の理由【女性薬剤師が解説】

合コンにいったけど全然ダメだった

薬剤師ってだけで引かれちゃった

ナツメ

男性には下方婚志向というものがあるからね

ネットで検索すると女性薬剤師はモテると出てきます。

しかし、合コンに行くと実際はモテないことが多いです。

保育士、看護師、管理栄養士などに混じって合コンに行くとその傾向は顕著に現れます。

なぜ合コンで女性薬剤師はモテないのでしょうか?

それは下方婚を望む男子とばかり出会っているからです。

目次

下方婚とは

下方婚とは、自分より年収の低い相手との結婚を希望することです。

男性もまた「自分より収入の低い女性を希望」する下方婚志向があります。

男性自身が、自分より稼ぐ女性は「養うべき」対象からはずしてしまいます。あくまで「養うべき」対象とは、自分より収入の低い「弱く、守るべき」相手だという考えになるからです。

「稼ぐ女」と「稼ぐ男」はなぜ結婚できないのか 荒川 和久https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69132?page=2 

下方婚は女性では起こりにくく、男性で起こりやすいです。

男性は自分より低い年収の相手との結婚を望む傾向にあります。

多くの男性が自分より年収が低い女性との下方婚を望む

下方婚を望む男性は、自分より低い年収の女性との結婚を望みます。

2017年就業構造基本調査より、有業の30代共働き無子夫婦(親と同居は除く)だけを抽出して、夫婦の年収差を見ると、妻の方が夫を上回る夫婦はわずか10%しかいません。女性の上方婚は志向というより、結婚の現実なのです。

「稼ぐ女」と「稼げない男」は、なぜ結婚できないのか?荒川 和久https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69132?page=2

30代共働きの子供がいない家庭で夫のほうが年収が高い家庭は90%です。

妻のほうが年収が高い家庭は、わずかに10%しかいないのです。

ここからわかるように、ほとんどの男性が自分より年収が高い人とは結婚しないのです。

女性薬剤師の年収は男性の年収の平均年収よりも高い

女性薬剤師の年収は世間全体の男性の平均年収より高いです。

30代女性薬剤師の平均年収は500万円前後です。(ファーマリンク薬剤師転職・派遣より)

一方、世間全体の30代前半男性の平均年収は290.8万円です。(厚生労働省 令和元年賃金構造基本統計調査より)

30代の女性薬剤師と30代前半の男性の平均年収では200万円もの差があります。

世間全体の男性の多くは、女性薬剤師の年収より低いです。

そのため、女性薬剤師が世間全体の平均的な男性と結婚すると妻のほうが年収の高い夫婦になります。

しかし、男性は下方婚を望む傾向があり、妻のほうが年収の高い夫婦は30代で1割に満たないのです。

その結果、女性薬剤師は多くの男性からモテなくなります。

女性薬剤師は結婚相談所ではモテるが、合コンではモテない

女性薬剤師は世間全体の平均的な年収の男性からはモテません。

しかし、結婚相談所ではモテます。

結婚相談所では、結婚を目的に動いている男性しかいないため、結婚相手として薬剤師は人気なのです。

人気の理由は主に3つあり、賢そうなイメージ、清潔感と優しそうなイメージ、一緒に家計を支えてくれるといったイメージがあるためです。賢そうなイメージとは、勉強ができる賢さ以外にも要領のよさといったイメージが含まれます。結婚を視野に入れると、仕事・家事・育児を要領よくこなせる女性が好まれるため、賢そうなイメージを持てる職業の女性は人気があるのです。

パートナーエージェントhttps://www.p-a.jp/word/2018-10-26.html

結婚後のビジョンが明確な男性からは人気があります。

結婚後の生活を真剣に考えたときに、一緒に家計を支えることのできる女性薬剤師は人気のある職業となり、その場合は下方婚志向から脱却できます。

もしくは、女性薬剤師よりも年収の高い男性と出会うことができれば、その男性からの下方婚志向に女性薬剤師も当てはまるため、年収の高い男性が登録している結婚相談所では女性薬剤師は人気があります。

しかし、年収が高い人が集まっているなどの特殊な条件の発生していない合コンでは、下方婚志向がもろに出てしまい、女性薬剤師はモテません。

女性薬剤師がモテないのは下方婚を望む男性と出会っているから

ネットで検索すると女性薬剤師はモテるとでてきます。

しかし、薬剤師だからモテると実感したことのない女性は多いのではないでしょうか。

モテない原因は下方婚志向の男性とばかり出会っているからです。

多くの男性は下方婚志向です。

世間の男性の平均年収は女性薬剤師よりも低いため、下方婚志向の男性ばかりと出会っていると女性薬剤師はいつまでたってもモテません。

結婚のビジョンを明確に考えたときには、一緒に家計を支えることができる女性薬剤師はモテます。

しかし、年収の高い人ばかりが集まっているなど特殊な条件が発生しているわけでもない合コンでは、薬剤師だからという理由で女性がモテることはありません。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる