出会いがない女性薬剤師が自分より年収が上の人と結婚する方法【女性薬剤師が解説】

周りの友人からの結婚報告が相次ぎ、自分も結婚しなきゃ!と焦る

婚活してみたけど、いい男性がいない!

ナツメ

結婚したい男性の条件に自分と同じぐらいの年収って入ってない?

女性なら自分と同じぐらいかそれ以上の年収を求めるのは普通です。

女性は結婚出産すると仕事をすることができない期間が必ず訪れます。

そのときに収入源は避けられないので、結婚相手には自分以上の年収を求めます。

ただし、女性薬剤師がその条件を求めると婚活は永遠に終わらないかもしれません。

女性薬剤師が自分以上の年収の男性との結婚を叶えるための婚活方法は結婚相談所しかありません。

目次

一般男性の年収は女性薬剤師より低い

女性薬剤師の平均年収は20代後半で464万円、30代では500万円を超えます。

一方、世間全体の男性の平均年収は20代後半で394万円、30代前半で484万円です。

平均でみると30代の年収はそこまで乖離がないように見えますが、平均は年収が高い人が入ると一気に引き上げられます。

そこで、年収の中央値で見てみると20代後半で342万円、30代前半で390万円、30代後半で431万円です。

女性薬剤師が正社員として働いたときの年収はここで上げた平均年収とそこまで乖離はないので、女性薬剤師の年収に関しては平均で比べさせてもらいます。

女性でも30代で500万円超える薬剤師に比べて、世間一般の男性の年収は30代後半でも431万円になっています。

婚活で出会う多くの男性の年収は30代でも女性薬剤師の年収を超えることはありません。

普通に活動してたのでは出会う確率は低い

女性薬剤師が自分以上の年収を求めるなら相手の男性の年収は500万円以上を希望したいところです。

ところが、年収500万円以上の男性はとっても少ないです。

年収500万~600万円未満の30代独身男性は、わずか6.2%なのだそうです。

年収500万円を超える男性と運よく婚活で出会ったとしても、大勢の中から選ばれるような婚活だと、かなりの激戦を繰り広げなければいけません。

その中にはとびっきり美人の女性や、看護師や保育士などの婚活においての人気職の女性がひしめきあっています。

そんな中で闘うのは時間もかかるし、体力も相当消費します。

そして、そんな中で薬剤師だからといって特別プラスになるわけではありません。

よって、とびっきり美人だとか、実家がとってもお金持ちだとか他の加点がないと勝てません。

容姿も家柄も平均かそれ以下の私は勝てる気はしなかったし、実際勝てませんでした。

出会ったとしても高年収男性は自分より年収が低い女性と結婚する

婚活をしていて、運よく自分より年収が上の人と出会ったとしても、年収500万円以上ある男性の多くは自分より年収が低い人と結婚します。

まず、20~50代の未婚男性で年収400万円以上の男性は28%しかいません。

その28%しかいない男性に多くの女性が殺到します。

そして、年収の高い男性は自分より年収の低い女性と結婚する下方婚を希望する人が多いです。

収入面だけで見ると、高年収男性は相手の女性の収入にはこだわりません。むしろ自分より低くあってほしいと希望します。

引用:東洋経済 女性が直面する「稼ぐほど結婚できない」現実 荒川和久

高年収の男性は自分の給料で食べていける場合は、女性には家のことをしてほしいと望む場合が多いです。

家のことは妻に任せて、自分は仕事に打ち込んだほうが、仕事も家のこともしなければいけない共働きより楽ですよね。

薬剤師女性が自分以上の年収を求めるなら意図的にマッチングさせたほうが早い

薬剤師の女性が自分以上の年収の男性を自然な出会いで求めてもなかなか厳しいものがあります。

でも婚活で自分以上の年収の男性と結婚する女性薬剤師はたくさんいます。

それはどうやっているのか?

結婚相談所の力を借りるのです。

正直これしかありません。

私の周りで社会人になってからの婚活で薬剤師以上の年収の人と結婚した人は、ほぼ100%結婚相談所を使っています。

高年収男性は自分より下の年収の人と結婚する傾向はありますが、自分と同じぐらい稼ぐ女性と結婚したい人だっています。

そういう男性だって、それなりの年収の女性を探しているのです。

そして、高収入女性を探すことは高収入男性を探すよりも難しいです。

そういった男女がマッチングするためには、誰かが意図的にマッチングさせるしかありません。

その意図的なマッチングをさせるのが結婚相談所です。

高収入男女が婚活で出会うためには結婚相談所が一番

薬剤師の女性が自分と同じかそれ以上の男性と婚活で出会うためには結婚相談所に入会することです。

高年収の男性は自分より年収の低い人と結婚する傾向はありますが、自分と同じぐらいの年収の女性を求める人だっています。

高年収女性は高年収男性よりも数が少ないため、高年収女性を探すことだって苦労します。

自分と同じぐらいの年収を求める高年収男女が婚活で出会うためには誰かが意図的にマッチングさせるしかありません。

それには条件でマッチングさせてくれる結婚相談所を使うことが一番です。

私の周りの婚活を経験した薬剤師女性で、自分以上の年収の男性と結婚した人は、ほぼ100%結婚相談所で出会っています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる