医師と結婚する薬剤師って多い?どこで出会ってるの?女性薬剤師の経験談

医師と結婚する薬剤師ってどこで出会うんでしょうか?

病院で同僚として出会うのでしょうか?

それとも合コン?

そもそも医師と薬剤師の結婚って多いんでしょうか?

医師と結婚する薬剤師は少ないです。

それでも医師と結婚する薬剤師っています。

今回は私が薬剤師になってから知った範囲での医師と結婚する女性薬剤師の話をしたいと思います。

目次

医師と結婚する薬剤師は少ない

医師と結婚する薬剤師は少ないです。

私も薬剤師になる前は、医師と薬剤師の結婚って多いと思っていました。

大学でも、父親が医者で母親は薬剤師という組み合わせの家庭の子が多かったので、やっぱりその組み合わせが多いのだなと大学生のころは実感していました。

しかし、薬剤師として働きだして、同級生が結婚していく中で、医師と結婚したという話は数えるほどしか聞いたことがありません。

医師と薬剤師の結婚は本当に少ない。

仕事をしたことがある勤務医の奥さんは薬剤師より看護師のほうが多いです。

なぜ医師と結婚する薬剤師は少ないのか

病院では薬剤師との接点が少ない

今でこそチーム医療と言われていますが、少し前までは薬剤師は調剤室で調剤している人でした。

最近は病棟業務があり、患者さんに服薬指導に行きますが、医師と話すことはあまり多くないのではないかと思います。

薬剤師より看護師のほうが接点が多い

病院で医師との接点が多いのは薬剤師より、看護師です。

そのため、看護師と結婚する医師は多いです。

そして、医師はなんたって結婚相手として人気の職業。

結婚したい看護師達が狙っているわけなので、そこに薬剤師が入っていって闘うということはあまりありません。

だいたい、勝てません。

病院の中で、結婚願望の強い女性看護師たちが男性研修医にアプローチするのを薬剤師は遠巻きにみていたりします。

病院薬剤師は同僚と結婚する

新卒が集まるような病院に就職する薬剤師は薬剤師同士の結婚が多いです。

私の周りの病院薬剤師の結婚は同期同士が多かったのですが、病院の薬剤師は研修や勉強会が多く、泊まり込みのこともあり、一緒に勉強会へ行って仕事も一緒にしているうちにどんどん仲良くなるようです。

医師側が結婚を希望するほど薬剤師との結婚にメリットはない

社会人になってからの結婚で、医師からアプローチがあるほど薬剤師との結婚に医師側からのメリットはありません。

その薬剤師が特別美人で家柄もよければ、同じような家庭環境で育った女性と結婚したいと思う医師と結婚することはあるかもしれません。

しかし、特別美人であればという注釈つきです。

普通の美人で家柄もいい人を望むのであれば、女性医師の存在があります。

女性医師であれば、仕事仲間として尊敬でき、年収も2倍になるためてとつもないパワーカップルとして結婚できるでしょう。

特別美人だけを求めるのであれば、看護師は女性が多く、中にはとてつもない美人がいます。

病院の出会いの中で薬剤師が条件で勝とうと思うのならば、特別美人で家がお金持ちという2つの条件がどちらもそろっていないと難しいのです。

医師と結婚する薬剤師はどんな人?

医師と結婚する薬剤師は少ないとはいえ、同級生の中で何人かはいます。

どういう出会いで結婚するのでしょうか?

医師と薬剤師の結婚:学生時代からの付き合い

学生時代から付き合って結婚するパターンが多いです。

薬剤師は中高一貫校の進学校に通っている人が多く、進学塾や高校で出会って医師になった彼と結婚します。

大学生の時に、高校時代の医学部へいった友達主催の合コンで出会い結婚する人もいます。

大学に薬学部と医学部がある場合は、大学内で出会って結婚するという人もいるようです。

医師と薬剤師の結婚:お見合い

社会人になってからつきあって結婚するパターンはお見合いしか聞いたことがありません。

薬剤師と医師は職場結婚は難しいです。

かといって、医師は結婚相手として人気の職業なので、社会人になってから紹介や合コンで出会うことも難しいです。

というわけで、社会人になってから医師と薬剤師が結婚するパターンはお見合いしかありません。

友達は結婚相談所に登録し医師の旦那さんをゲットしました。

医師と結婚する薬剤師は少なく、どんな出会いかは出会った時代で違う

医師と結婚する薬剤師は少ないです。

病院でしか未婚の男性医師とは出会いませんが、病院では看護師などの女性の医療スタッフが多く、競争率が激しいため医師と薬剤師が結婚することはあまりありません。

薬剤師が医師と結婚するには、学生時代か社会人になってからかで違ってきます。

学生時代は高校や進学塾の同級生と結婚するか、医学部へ進学した友人の紹介で結婚します。

社会人になってからは結婚相談所に登録するなどのお見合いしかありません。

社会人になってから医師との結婚を望むなら、複数の結婚相談所で医師を探してさらにその中から気の合う人を見つけなければいけません。

私の友達で医師と結婚した子は、複数の結婚相談所に登録し、複数の男性との面談を経て結婚していました。

結婚相談所で医師と結婚したい場合は、複数の結婚相談所に登録し、可能性を広げることがオススメです。

よかったらシェアしてね!

コメント

目次
閉じる