女性薬剤師との結婚ってどう?女性薬剤師とはどこで出会える?【女性薬剤師が解説】

女性薬剤師の結婚はどのようなものなのでしょうか?

どこで出会ってどんな人と結婚するのでしょう?

女性薬剤師と結婚するメリットはやっぱり年収でしょうか?

女性薬剤師の結婚相手は様々です。

医師と結婚する人もいれば、薬剤師同士の人もいるし、全くの他業種と結婚する人もいます。

学生結婚の人もいるし、職場結婚の人もいるし、婚活して結婚する人もいます。

女性薬剤師との結婚のメリットは年収以外にも、どこへ行っても働けることや働き方を選べるところです。

女性薬剤師であるyakkyokunekoが女性薬剤師の結婚について解説していきます。

目次

女性薬剤師との結婚ってどう?

女性薬剤師と結婚して嫁になるとメリットはたくさんあります。

それは年収が全体の女性の年収の平均よりは高いことと、働き方が正社員や派遣やパートなど多様であること、全国どこでも働けるところです。

女性薬剤師の給料

薬剤師の初任給は薬局やドラッグストア勤務であれば、他の職種と比べると高く、初任給には男女の差はありません。

パートで働く場合は時給は約2000円です。

女性薬剤師の働き方

女性薬剤師は今のところは全国どこでもいつでも働けます。

働き方は女性が多い職種というだけあって様々です。

女性薬剤師は全国どこでも働ける

薬剤師は全国どこでも働けます。

都心は薬剤師が過剰になりつつあり、前ほど職は多くないようですが、それでも働くところがないということは今のところありません。

都心部でなければ、まだまだ不足しているところはあるので、地域によっては高額年収も狙えます。

転勤の多い男性との結婚では大きなメリットとなるのではないでしょうか。

パートや派遣といった多様な働き方を選べる

正社員で働いていて、結婚して家庭に入りたいと思った場合、パートでも派遣でも好きな働き方を選べます。

正社員で続けて、産育休をとることも容易ですし、その後の時短勤務の制度がある会社も多いです。

ライフスタイルに合わせた働き方ができることは女性薬剤師の強みです。

あわせて読みたい
薬剤師の嫁は最強!?嫁にもつと勝ち組!?女性薬剤師が解説 薬剤師を嫁に持つと最強とGoogleの検索では出てきます。 薬剤師の嫁を持つと最強なのでしょうか? 薬剤師の嫁をもつと勝ち組になれるでしょうか? 嫁入り道具として一番...

女性薬剤師と結婚することで考えられるデメリット

女性薬剤師との結婚はいいことばかりではありません。

女性薬剤師は厳しい大学生活を乗り越え、国家試験合格まで必死で勉強します。

それをできた女性の薬剤師は意志が強い人です。

悪い言い方をすれば頑固な人が多いのです。

一緒に暮らしていく上で、ぶつかったときに自分の考えを貫き通そうとするかもしれません。

また、女性薬剤師は離婚率が高いです。

一人で生きていくことに困らないぐらいの収入があるので、結婚生活で問題があった時には見切りをつけるのは早いのかもしれません。

女性薬剤師は結婚できない?

女性薬剤師は独身が多いです。

美人なのになぜ結婚してないの?という人も結構います。

あわせて読みたい
女性薬剤師はモテない!?結婚できない!?理由と対策を女性薬剤師が解説 女性薬剤師はモテないの? 女性薬剤師がモテるかどうかは人によります。でも、私を含めモテない人多い気がします。 社会人になったら出会いがなくなるよ。と聞いてたけ...

女性薬剤師は出会いが少ないということと、理想が高いということ、独身生活を楽しんでいるという理由があげられます。

出会いがない

薬剤師は女性が多い職業です。

そのため、働く場所によって、職場での出会いが全く期待できないことが多々あります。

そうなると職場の外で探さないといけないのですが、結婚しなくても不自由しないためか、婚活に対する腰が重い人もわりといます。

あわせて読みたい
女性薬剤師は出会いがない?結婚した人たちはどこで出会ってる?【女性薬剤師が解説】 女性薬剤師って出会いがないって本当? 本当です。 女性薬剤師は出会いがありません。 社会に出てから出会うことは、とっても難しいです。 筆者は「社会人になると出会...

理想が高い

女性薬剤師の年収は、就職したときの年収は同年代の男性の平均年収より高いです。

自分より稼いでる人がいいと思って婚活をすると、πの少ない人を求めるため、苦戦します。

同じぐらい稼いでる男性の競争率は激しいのですが、自分と同じぐらいの年収なため、そこを特別視するということはありません。

そうなると、自分と同じぐらい稼いでる男性は、そのことをすごいと思ってくれて、ありがたがってくれる人になびいてしまいます。

あわせて読みたい
女性薬剤師は婚活で有利とされるのに実際はモテない理由【女性薬剤師が解説】 女性薬剤師は婚活で有利! 薬剤師の嫁は最強! ネットで検索するとこんなフレーズが飛び交っています。 しかし、私が婚活していて、薬剤師だからという理由でモテた覚え...

独身でも不自由さを感じない

薬剤師の平均年収は500万円台です。

ボーナスを考えないとしたら、月収が手取りで30万円ぐらいあります。

それぐらいあれば、一人で自由に暮らすことに不自由しません。

それ故か、結婚よりも趣味に打ち込んで人生を楽しんでいる女性薬剤師も多いです。

あわせて読みたい
【モテない?】薬剤師女子はなぜ結婚しないのか?【女性薬剤師が解説】 女性薬剤師は早々と結婚しない宣言をする人が一定数います。 女性薬剤師はモテないから?結婚不適合者なの? 結婚しなくても幸せになれるこの時代に、おひとり様で生き...

女性薬剤師の結婚のタイミング

薬学部は今は6年制になって、浪人せず留年せず国家試験もストレートで受かった場合でも、卒業するときの年齢は24歳です。

女性薬剤師の結婚の1回目の波は、27〜29歳のときにやってきます。

30歳までに結婚したいと思う人の波が来るんですね。

薬剤師ではない友人も27〜29才のときに結婚の第2波がやってくるので、社会人3年目のときは、ほぼ毎月誰かの結婚式に出席していました。

薬剤師は働きだしてから、だいたい3年目〜5年目に結婚する人が多いです。

女性薬剤師はどんな人と結婚する?

女性薬剤師の結婚相手は様々です。

医師薬剤師と結婚する人もいれば、他の医療職と結婚する人もいますし、医療と全く関係のない職種の人と結婚する人もいます。

女性薬剤師と医師との結婚

病院で同僚として出会って医師と結婚したという話は聞いたことがありません

もちろんいるんでしょうけど、私の周りにはいませんでした。

では、医師と結婚した人はどのような出会いで結婚したのかというと、学生時代から付き合っていたか、お見合いです。

社会人になってから医師と出会って結婚する場合はお見合いが一番の方法です。

あわせて読みたい
医師と結婚する薬剤師って多い?どこで出会ってるの?女性薬剤師の経験談 医師と結婚する薬剤師ってどこで出会うんでしょうか? 病院で同僚として出会うのでしょうか? それとも合コン? そもそも医師と薬剤師の結婚って多いんでしょうか? 医...

紹介や合コンという方法もありますが、真剣に結婚したいという医師と出会えるかどうかはわかりません。

婚活パーティーや街コンも同様のことがありますし、婚活パーティーや街コンではまず医師に出会いません。

お見合いであれば、結婚したいと思って入会していて独身証明書の提出が必要なところもあります。

そして、結婚相談所などのお見合いはこちらが条件で選びますが、向こうも条件を見ていて、両者の条件が合えば会うことになるので、時間の効率を考えても、他の婚活より圧倒的に上です。

女性薬剤師は実家が病院を経営しているという人も多く、自分の育った環境の水準を結婚後も維持したいと考えたり、病院を継いでもらうために医師との結婚を望む場合があります。

薬剤師同士の結婚

薬剤師の結婚で職種別に考えると、これが一番多いです。

学生時代から付き合っていたり、同僚で出会って結婚します。

女性薬剤師はストレートで卒業し、国家試験に合格しても、卒業するときには24歳です。

他の職業の女性であれば、結婚の波が来ている頃に薬剤師はやっと社会に出ます。

結婚願望の強い女性薬剤師は学生のうちから結婚を意識して行動しています。

職場の同期や先輩と結婚する女性薬剤師も多いです。

女性薬剤師と全く関係ない職種との結婚

医療と全く関係ない職種との結婚は、医療職より医療職じゃない人のほうが多いのに意外と少ないです。

学生時代から付き合って結婚するにしても、職場で出会って結婚するにしても、医療職以外との出会いは少ないことが考えられます。

医療職ではない人と結婚する場合、合コンや紹介、お見合いなど婚活で出会って結婚します。

女性薬剤師と結婚を希望する場合

医療職ではなくて、薬剤師と接点がない人が女性薬剤師と結婚したい場合、一番可能性が高いのは結婚相談所でのお見合いです。

女性薬剤師が社会人になってから婚活をする場合、結婚に至る出会いで圧倒的に多いのが、お見合いです。

女性薬剤師は真面目な人が多いため、結婚相手を選ぶときはお見合いすることが多いようです。

入会金・初期費用・成婚料は0円!
月額4,000~9,800円で利用できるスマホの結婚相談所【naco-do】

そして、お見合いであれば条件で選ぶことができ、出会う前に職業を確認できるため、婚活パーティーや合コンで実際に会ってから確認するより、圧倒的に効率がいいです。

もし女性薬剤師と結婚したいと友人から相談を受けたら、結婚相談所に登録すること一択だと勧めます。

あわせて読みたい
ベルロード縁結びサポートの特徴!サブスク婚活って?料金は安い? 忙しくて結婚相談所に足を運ぶことが難しい 結婚相談所って月会費のほかにいろいろ料金が追加発生するんでしょ? ベルロード縁結びサポートなら、オンラインで婚活がで...

まとめ

女性薬剤師の結婚相手は同じ薬剤師やほかの医療職が多いのですが、医療と全く関係ない職業の人と結婚する人もいます。

女性薬剤師と結婚すると、今のところ、女性全体の年収より高いこと、全国どこでも働けること、ライフスタイルに合わせて働き方を選べることなどメリットはあります。

女性薬剤師は未婚率が高いです。

女性薬剤師との結婚を希望する場合は、合コンや街コンで結婚する女性薬剤師は少ないので、結婚相談所への登録が一番の近道です。

     

結婚相談所比較ネットなら大手結婚相談所12社の中からあなたにピッタリの結婚相談所がみつかります。結婚相談所比較ネット経由で結婚相談所に入会した場合3万円の婚活支援金がもらえます!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる