理系じゃないけど薬剤師になった方法を伝授します!

数学が吐くほど嫌い。

物理なんてもってのほか。

文系だけど、どうしても薬剤師になりたいという方。

理系ではない文系でも薬剤師になれます。

実際に今薬剤師として働く私は、数学・物理のテストで50点以上をとったことがないほど、理系オンチでした。

数学・物理の評価も5段階中3が最高でした。

そんな私が文系でも薬剤師になる方法をお教えします。

目次

高校では理系のクラスに入っておく

文系でも入れますが、高校生の時点で薬学部を考えているのであれば、理系を選んでおきましょう。

私は明らかに文系科目が得意なのにも関わらず、薬学部受験のため理系クラスを選択しました。

高校二年のときから文系理系にわかれるため、高校一年の3学期に文系クラスに進むか理系クラスに進むか決めるのですが、直近の数学のテストで19点をとったことを覚えています。

よく理系クラスに入れてくれたものです。

薬学部は数学は苦手でも大丈夫です。

ですが、化学は必要で私立薬学部の入試で化学は必須です。

薬学部に入学後も化学、生物を勉強します。

この2つが吐くほど嫌いなら、薬学部の勉強は苦痛でしょう。

文系でも入れる薬学部を選ぶ

文系で国公立の薬学部に入りたい!という方は、ごめんなさい、無理です。

数学苦手といいながら、5教科の中で苦手なだけで、実はめちゃくちゃ頭いいんですという人以外は。

文系でも入れる薬学部は、自分の偏差値よりはるかに低い大学か、数学が入学試験にはいっていない大学です。

自分の偏差値よりはるかに低い大学

私立の薬学部の入試科目は多くが3教科です。

自分の偏差値よりはるかに低い大学であれば、そのうちの1教科が苦手でもなんとかなる可能性は高いです。

ただ、自分の偏差値よりはるかに低い大学の偏差値が低すぎる場合は、薬剤師になることが危うくなります。

【薬剤師が解説】薬学部は頭悪くても入れる?薬剤師になれる?
【2021年版】Fラン薬学部に入っても将来食べていけるのか?

数学が入試科目に入っていない入試日程を選ぶ

私立の薬学部の入試科目は多くが3教科ですが、日程によっては2教科になることもあります。

日程によって、2科目になる大学は摂南大学薬学部や帝京平成大学などがあります。

それぞれの大学で、選択できる入試科目が違うので、得意な科目で闘える大学を選びましょう

私は化学と英語の2科目で入学試験を突破しました。

数学が苦手で大学に入ると苦労する?

これは大学によります。

私が入った大学では数学の授業はありましたが、そこまで重要視されていませんでした。

友人が入った大学では高校の数学の内容の授業がありました。

ただ、数学の授業は1年制の基礎科目での必修になるので、よっぽどできる生徒ばかりの大学でない限り、難易度の高い授業は行われないのではないかと思います。

数学が苦手だと薬剤師国家試験に苦労する?

数学が苦手でも薬剤師国家試験では、さほど問題はありませんでした。

計算問題もありますが、高校数学の難しい問題ほどではありません。

「数強塾」オンライン数学克服塾〈プロ講師〉

入ってみると薬学部は理系の中でも文系より

入学してみると、薬学部は理系の中でも文系よりでした。

薬学部の中心となる薬理学や病理学は暗記物です。

薬剤学は数学のように計算問題ですが、国家試験では薬理学ほど範囲は広くありません。

薬学部の勉強も、国家試験問題も暗記ばかりです。

私は数学も物理も苦手でしたが、進級も卒業もできましたし、国家試験も合格しました。

文系でも問題ありません。

まとめ

文系でも薬剤師になれます。

文系で薬剤師になる方法は、偏差値や入試科目で大学を選ぶことです。

文系で薬学部に入っても、薬学部に入った後も進級できるし、国家試験も受かります。

私は数学、物理が苦手でも薬剤師になれました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる